PMSがひどくなったときの治し方は「よもぎ蒸しで身体を温める」のがおすすめ
ー多くの女性がなやむPMSの症状
月経前症候群。いわゆるPMSでお悩みの女性は大変多くいらっしゃいます。しかもいつもと違って急にひどいなと感じたりするととても不安ですよね。。
PMSは体の症状とこころの症状があります。代表的なのは、肌荒れやむくみ、お腹をギューっとつかまれるような腹痛と言った身体の症状。
何かとイライラしてしまったり急に鬱(うつ)のように気分が落ち込んでしまったりといった心の症状などです。
そんなさまざまな症状でとても厄介なPMSの症状を緩和させるのには、ゆっくり入浴したりカイロをお腹にあてるなど「体を温める」というのがとても有効です。
ー症状緩和にはからだを温めるのが1番
この「体を温める」というのは万病予防の基本です。ヒトは体温が下がると細胞の活動が低下します。これは寒冷地などでは極力エネルギーを使わずに温存しようとする体の機能のひとつです。
ですが、体内の細胞活動が低下すると本来健康を維持するための代謝や身体のめぐりの機能まで低下してしまうのでさまざまな不調をきたしてしまいます。
「体を温める」のはこれとは逆に細胞を活性化させ血液循環や老廃物の排出など代謝を促進し、体の悪いところを治そうという働きも活発になります。
その結果、健康的な体の維持というところに繋がっていきます。
この観点からいっても「体を温める」のはPMSの時にも有効と言えます。
ーからだを温めるのに最適なよもぎ蒸しとその効果
では、どのように体を温めるのが良いでしょうか。先述のようにお風呂にゆっくりと入るのもいい方法です。入浴剤などで好きな香の中でリラックスできればこころの症状も落ち着くかもしれません。
また同じように岩盤浴、サウナも身体をあたためる効果はありますが、症状がある時にほかの方が大勢いるところには行きにくいですよね。
そんな時はよもぎ蒸しがおすすめです。ほとんどのよもぎ蒸しサロンはマンションなどの個人サロンが多く、カーテンの仕切りもあったりするのであまり他の方を気にする事なくよもぎ蒸しをしていただけます。
よもぎ蒸しはよもぎを煮出した蒸気を下腹部に直接当てていくので子宮のケアに最適です。 生理が終わった方がよもぎ蒸しをすると、体内に残った経血が排出される事もありまた生理がきた!?と勘違いするほどに浄化してくれます。
よもぎは昔から薬草とされてきたのでそれ自体に殺菌効果もあるので不安定な粘膜も細菌などから守ってくれます。
よもぎの成分には美肌効果に必要な潤い成分も含まれていますのでホルモンバランスを崩したことによる気になる肌荒れにも対応できるのが嬉しいところです。
また、大量の発汗とよもぎの自然な香りに癒されるので気持ちまでスッキリできます。
このように「体を温める」こと意外でもPMS(月経前症候群)の200以上あると言われる身体とこころのさまざまな症状によもぎ蒸しは効果を発揮してくれます。
ーよもぎ蒸しを活用してPMSを上手にコントロール
そして本来はPMSの時だけではなく、よもぎ蒸しを習慣にしていただく事で丈夫な体をつくり、人口的なクスリやサプリメントに頼らずとも、毎月の生理痛が軽くなるといった脱PMSするためにお近くのよもぎ蒸しサロンをご活用いただくのが1番です。
川崎の武蔵小杉・新丸子にあります、美肌よもぎ蒸し もう蒸されずにはいられない。は完全個室のテナントサロンとしてお気軽にご利用いただける環境づくりを大切にしています。当サロンをご利用いただいたお客様からは「こころもからだもスッキリした!」と感想をいただいていますので、よもぎ蒸しサロン選びの一候補としていただけたら幸いです。
NEW
-
query_builder 2023/04/14
-
query_builder 2023/03/21
-
武蔵小杉のよもぎ蒸し・モリンガ蒸し専門店が1周年インスタライブをします。
query_builder 2022/06/27 -
梅雨のだるさ、頭痛やめまいなどの体調不良に気をつけたい3つのことを川崎のよもぎ蒸しサロンからご提案
query_builder 2022/05/20 -
武蔵小杉のよもぎ蒸し・モリンガ蒸しサロンでアルバイトスタッフを募集しています。
query_builder 2022/05/11